2011年12月11日日曜日

2011/11/29: 中の森(熊本市)

JR水前寺駅のすぐ近くにある「手打百藝 中の森」。


店構えは古民家風。店内も古民家風で、BGMはジャズ。
開店してすぐの時間に入ったので、他に客も無し。メニューを見ると、だてに手打百藝を名乗っていないというか、実に他種類の蕎麦を打っていて、全部で5種類+うどんなので、たいした蕎麦屋。


発芽そばとさらしなの二色盛りを頼んでみました。


発芽したそばの実を使っているので、確かに独特のぬめり感があって、おもしろいけど私としてはこれはどうかなあ、次に来たときに頼んでみるかどうかはよくわかりません。やっぱり、蕎麦はしゃっきりしているほうがいいような気もします(^_^; でも、他ではあまりみかけない蕎麦なので、やはり一度は食べてみなければ・・・


さらしなはすっきりした打ち上がりでなかなか良かったので、変わり蕎麦も食べてみたいと思いました。
そばつゆは、さらしな系もあるので、それほど辛めではありませんが、いいだしの利いたこくのあるそばつゆです。


次に熊本に行くのがいつになるか分かりませんが、再訪して別の蕎麦も食べてみたい感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿