2011年12月7日水曜日

2011/11/26: 蕎麦本陣 大はし(新潟駅前)

新潟駅北口を歩いていたら、十割蕎麦と言う看板が目に付いたので、つい、入ってみました。蕎麦本陣 大はし


駅前のビルの一階の中にあって、なかなかしゃれた内装です。すごく期待できそうな雰囲気。店内にはカウンター席とテーブル席があり、夜の営業をメインに考えた店のようです。


せっかくなので、ビールで一品。いご練りという海草を練った、まあ、おきゅうとみたいなもので、でも、おきゅうとほど酸味はありません。わりと食べやすい感じで、梅味噌でいただきました、これはなかなかいい肴です。佐渡の名産だそうです。今回は佐渡に行かなかったけど、これで佐渡に行った気分に(笑)


蕎麦は二色を頼んでみました。せいろと挽きぐるみ。どちらも機械製麺の10割だそうですが、挽きぐるみのほうが蕎麦らしい感じがあって良い感じです。


蕎麦つゆは、蕎麦を全部漬けて食べられるくらいなので、それほど辛くはありませんが、たぶん、このあたりで営業するにはぎりぎりの辛さなのかもしれません。

新潟駅前で、蕎麦屋酒の営業スタイルで頑張っている新店のようですので、夜行く方がいいんじゃないかなあと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿