2011年8月24日水曜日

2011/8/12: 総本家小松庵(池袋)

池袋ルミネ7Fの総本家小松庵は、私が一番利用頻度の高い蕎麦屋である。と言うのも、毎週2日もルミネ10Fのシマムラミュージックサロンに行くので、レッスン帰りにちょっと立ち寄ってしまうからである。

この日はトランペットのレッスンの帰り。

私としては珍しく、コース料理を選択。「蕎華」と言うコース。もちろん、「蕎麦は後でお願いします。」基本ですね。

そして、まずは生ビール小をオーダー。よく来るので、なじみの店員は箸置きだけ持ってくる。すっかり、マイ箸のなじみ客と認識されている次第。

さて、この時点で、私の心は既に決まっている。ひとまず、喉の渇きをさらっとうるおした後は日本酒を一合。日本酒を飲まないと決めた日には生ビール大である・・・が、生ビール大の日はあまり無い(^_^;

この日の「蕎華」は
  • 前菜
    • とまと黄身酢
    • 炙りヤングコーン
    • 甘長そば味噌かけ
    • 揚げ冬瓜
    • 葉唐辛子当座煮
    • 鴨ロース旬菜巻き
  • お造り
    • 本日のお造り
  • しのぎ
    • 俵ご飯 又は 香の物
  • 天ぷら
    • 魚介一種 旬野菜三種
  • 蕎麦
    • せいろ
池袋の小松庵は、2012年3月までだそうで(Webサイトには2011年12月までと書いてあるけど、店員の話ではその後3月までに変更になったそうです)、来年4月以降、レッスン後の私はどこへ行けばいいのか・・・と言いつつ、池袋東武13Fの「たつみ」か、池袋西武8Fの「たなか屋」と言うことで答えは出ているのですが・・・(^_^;

0 件のコメント:

コメントを投稿